トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺西小学校

国分寺西小学校(こくぶんじにし しょうがっこう)

国分寺西小学校(こくぶんじにし しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市川中子3278
電話番号0285-44-0131
Fax番号0285-44-8038
E-Mailkokunishi@school.shimotsuke.ed.jp

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント


国分寺西小学校は
小規模特認校です
 平成26年度国西TOP特認図01◎下野市内にお住まいでしたら、国分寺西小学校に転校・入学できます
 ◎1年生から6年生まで、何年生でも大丈夫です
 ◎ぜひ、西小学校に見学に来てください

 

国分寺西小学には,

小規模校だからこその『強み』があります。       

 その1 子どもの可能性の幅を広げる

 ・すべての教育活動で,誰もが主役として活動する場面がたくさんあります。

 ・学校行事でみんなの前に出るチャンスがたくさんあります。

 ・同年齢の仲間以外にも,異学年や多様な人の前で活動・交流する機会にも恵まれて
  います。

 

 その2 きめ細やか教育ができる平成26年度国西TOP特認図02

 ・一クラスの人数が少ないので,きめ細やかな学習指導ができます。

 ・一人ひとりに目が行き届き,個性にあった指導ができます。

 ・学習教材やパソコン等が十分に使えます。

 

 その3 学年を越えた交流と温かい人間関係

 ・全校児童の顔が分かり,児童同士の助け合いの大切さや社会性がしっかり学べます。

 ・学校に協力的な地域にあり,ふるさと学習・里山活動・農園活動等,地域と共に学ぶ
  環境が充実しています。

 ・子ども同士,子どもと教職員,学校と地域の人間関係がとても温かです。

 

 その4 学童保育の充実(国分寺姿西児童館)

 ・学校に隣接しているので安心です。

 ・1年生から6年生まで利用可能です。平成26年度国西TOP特認図03

 

 平成26年度小規模特認校  

5月
 秋の収穫が楽しみです。今年も学校の農園で、古代米の田植えとサツマイモの苗植えを行いました。

子供達の手で耕した田んぼに、子供達の手で苗を植えました。 地域の方の指導の下に、全校児童で、「安納芋」と「紅はるか」の苗を植えました。
平成29年度国西TOPサツマイモ植え01 平成29年度国西TOPサツマイモ植え02


4月
 桜やたんぽぽが綺麗に咲きました。29年度も国分寺西小学校の子供達をよろしくお願いします。国分寺西小学校は、「たんぽぽ学校」とも呼ばれています。たんぽぽが綺麗に咲く所にあることと「たんぽぽのように優しくたくましく育ってほしい」という願いが込められています。
平成29年度国西トップさくら01 平成29年度国西トップ4月タンポポ

このページへのお問い合わせ先

国分寺西小学校
〒329-0415 栃木県下野市川中子3278番地
0285-44-0131