トップページ > 下野市内の中学校 > 南河内第二中学校

南河内第二中学校(みなみかわちだいに ちゅうがっこう)

平成6年に創立して29年目を迎えました。令和4年度もこれまでと変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いします。

住所栃木県下野市祇園四丁目16番地3
電話番号0285-40-6030
Fax番号0285-40-6031
E-Mailnankadaini@school.shimotsuke.ed.jp

アクセスカウンター

2013年4月2日よりカウント


様々な学校の行事や生徒の活動などはこの「トップページ」にも掲載していきます


8月18日 下野市中学生議会
 
市政に子どもたちが参画する取組の一環として、中学生議会が開催され、各中・義務教育学校の代表生徒が一般質問を実施しました。本校からも4名の代表生徒が参加し、2つの質問をしっかりと行い、市長さんや教育長さんに答弁をしていただきました。今回答弁していただいた内容は、今後の市政に生かされていくことになります。質問の内容は以下の通りです。
 ・「下野市の農業について」
 ・「下野市のSOGI(LGBTQ)に関する政策について」

gikai1.jpg gikai2.jpg gikai3.jpg



8月 9日 関東中学校卓球大会(卓球部)
 
千葉県の千葉市ポートアリーナにおいて開催された関東中学校卓球大会に個人戦で出場し、熱戦を繰り広げてくれました。結果は以下の通りです。
 1回戦 対 山梨代表 3−1 勝ち
 2回戦 対 茨城代表 0−3 負け



8月 4日〜6日 下都賀地区中文連祭(生徒作品展覧会)
 
下都賀地区の全中学校(義務教育学校も含む)が参加している、下都賀地区中学校文化連盟祭が8月4日から6日までの3日間にわたり開催され、多くの皆様に会場に足を運んで、生徒たちの力作をご覧いただきました(展覧会場:栃木市文化会館 展示室)。

cyubun2.jpg cyubun1.jpg cyubun3.jpg


8月 1日 小中一貫の日(第二中学校区教職員合同研修:第3回)
 
第二中学校区内の小中学校教職員が、第二中に集まり、小中一貫教育推進の各チームごとに研修を実施しました。9月から本格的に実践を始める取組について、協議し、内容を共有しました。

natusyoucyu1.jpg natusyoucyu2.jpg natusyoucyu3.jpg natusyoucyu4.jpg natusyoucyu5.jpg natusyoucyu6.jpg



7月30日 栃木県吹奏楽コンクール(吹奏楽部)
 
宇都宮市にある宇都宮市文化会館にて開催された、栃木県吹奏楽コンクール中学校B部門に吹奏楽部が参加し、田村修平さん作曲の「エンジェル・イン・ザ・ダーク」を演奏しました。きれいなハーモニーを奏でることができ、演奏後の生徒たちも笑顔で記念写真撮影に臨んでいました。結果は後日発表され、見事「銀賞」を獲得しました。

suisou1.jpg suisou2.jpg suisou3.jpg


7月28日〜30日 栃木県中学校総合体育大会(卓球部男子)
 
小山市にある県南体育館で開催された、県中学校総合体育大会に卓球部男子が出場しました。団体戦では、準々決勝戦で負けてしまい、ベスト8という結果となりました。シングルスには4名出場し、うち1名がベスト16に入りました。ベスト8決定戦では負けてしまいましたが、順位決定戦に勝利し、8月9日に千葉市で行われる関東大会出場を決めました。ダブルスには2組出場し、1組は2回戦で負けてしまいましたが、1組がベスト16に入りました。3日間、チーム全員で戦い、すがすがしいプレー、二中らしさを見せてくれました。

takkyuso1.jpg takkyuso2.jpg takkyuso3.jpg



7月25日 栃木県中学校総合体育大会(男子ソフトテニス部)
 
那須塩原市にある「石川スポーツグラウンドくろいそ」で開催された、県中学校総合体育大会に男子ソフトテニス部から1ペアが出場し、熱戦を繰り広げました。力の限り戦いましたが残念ながら1回戦で敗退となりました。その後の試合の審判も立派に努め、有終の美を飾りました。

soutai1.jpg soutai2.jpg soutai3.jpg


7月25日 市ふるさと学習 ふくべ細工(美術部)
 
本年度から始まった、市のふるさと学習「ふくべ細工」に美術部の生徒たちが挑戦しました。市の特産品であるゆうがおの実を使った「ふくべ細工」を講師の先生方(下野かんぴょう、ふくべ振興の会の皆様)の補助を受けながら、思い思いの作品作りに挑戦しました。ふだん行っている平面に描くのとは異なり、丸みを帯びた面にデザインを描くのに苦労しました。夏休み中に制作を進める予定です。完成したら改めてHPで紹介する予定ですのでお楽しみに!

fukube1.jpg fukube2.jpg fukube3.jpg fukube4.jpg fukube5.jpg fukube5.jpg fukube7.jpg fukube8.jpg fukube9.jpg fukube10.jpg fukube11.jpg fukube12.jpg


 
7月25日 いきいき学び塾(〜8月17日)
 
本年度の「いきいき学び塾」が始まりました。8月17日までの間に8日間開催されます(7月25、26、27、28、29日、8月8、9、17日)。涼しい図書室で、自分のペースで学習を進めることができます。サポートセンターから派遣された先生に質問して、教えてもらうこともできます。これからもまだ申し込むことができますので、なかなか課題が進まないなと感じている生徒は、ぜひ申し込んで学習を進めましょう。


7月20日 「いじめについての話合い」結果報告
      (子ども未来プロジェクト)
 市全体で「いじめをしない、させない、見のがさない」の取組の一つとして、子ども未来プロジェクトの中心メンバーである生徒会が、生徒による「いじめについての話合い」活動を実施し、そのまとめを報告しました。いじめとは何かを改めて考え、いじめの現状について意見を出し合い、いじめを無くすためには何ができるかを全学年、全クラスで話し合いました。いじめを発生させない環境や雰囲気を作るために、自
分自身が意識して変わろうと考えを出してくれた生徒が多くいたとの報告がありました。夏休みには、小学校と連携して、中学生と小学生が一緒にいじめについて考える機会を設定する予定です。

ijime1.jpg ijime2.jpg ijime3.jpg ijime4.jpg ijime5.jpg ijime6.jpg



7月20日 本年度最後のプール授業
 
明日から夏休み、本年度最後のプールを使った授業が行われました。一時期天候に恵まれずにプールに入れない時がありましたが、無事に水泳の授業を実施することができました。また、PTAの環境整備費を活用させていただき、プールサイド用に20mの人工芝を2本購入させていただきました(写真)。きれいに保管して、来年度の授業では大いに活躍してもらう予定です。

pool1.jpg pool2.jpg pool3.jpg


7月19日 下野市デートDV防止講座2022
 
中学3年生を対象に、市子ども福祉課主催で、認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎの方を講師としてお迎えし、「デートDVを知ろう 尊重しあう対等な関係を作るために」と題して、講演とワークショップを実施しました。3年生たちは、デートDVで起こるいろいろな暴力を学び、将来デートDVの被害者にも加害者にもならないように、お互いを尊重しあえる関係が作れるよう、真剣な眼差しで講座に参加していました。「暴力を許さない、自分のことを大切にする、相手のことも大切にする」、「自分の思いを伝える『Iメッセージ』で話す」ことなど、大事なことをたくさん学ぶことができました。

date1.jpg date2.jpg date3.jpg


7月15日〜17日 下都賀地区総合体育大会
 
運動部の最後の地区大会となる、下都賀地区総合体育大会が各会場に分かれて実施されました。3年生を中心に、南河内第二中学校の代表として、それぞれが持てる力を発揮して、試合に臨みました。
 卓球部男子が、団体戦で優勝、シングルスおよびダブルスで準優勝の立派な成績を収めました。団体に加えて、シングルスで4名、ダブルスで2組が県大会へ出場します。さらに、男子ソフトテニス部が個人戦で1ペア県大会出場を果たしました。25日から始まる栃木県中学校総合体育大会で大いに活躍してくれることを期待します。

※詳しい結果は下のページをクリックしてご覧ください。

 部活動のページ


7月13日 授業参観(第2回)、学校運営協議会(第3回)、親子学び合い教室(ネット時代の歩き方)
 
本年度第2回目となる授業参観を実施しました。学校運営協議会の皆様にも授業を参観していただきました。午後には、親子学び合い教室で「ネット時代の歩き方」を、親子で同時に同じ内容を学びました。保護者の皆様は体育館で、生徒たちは各教室で、インターネットとの関わり方や保護者の役割について学びました。写真は授業参観の様子です。

jyugyou21.jpg jyugyou22.jpg jyugyou23.jpg



7月12日 南河内第二中学校区 あいさつ運動
 夏休み前最後となる、南河内第二中学校区小中合同のあいさつ運動を行いました。小学生も少しずつ慣れてきて、中学生よりも大きな声であいさつをしてくれる児童が増えてきました。中学生も負けないで大きなあいさつで気持ちの良い朝をスタートしたいですね。

aisatu21.jpg aisatu22.jpg aisatu23.jpg



7月 8日 合唱コンクール(午後)
 
全校生徒による、合唱コンクールを実施することができました。昨年度までは新型コロナウイルス感染症の影響で、各学年ごとの発表会にとどまっていましたが、本年度は全校生徒が一堂に会して、「合唱コンクール」として実施できました。修学旅行や体育祭などの行事が多かった中で、少しずつ少しずつ練習した成果を、全校生徒の前で発表してくれました。どのクラスも、自分たちのクラスの歌の花を咲かせてくれました。
 なお「金賞」のクラスと楽曲は以下の通りです。

  3年2組 結−ゆい−
  2年1組 友〜旅立ちの時〜
  1年1組 空は今
gassho0.jpg gassho10.jpg gassho12.jpg gassho1.jpg gassho2.jpg gassho3.jpg gassho4.jpg gassho5.jpg gassho6.jpg gassho7.jpg gassho8.jpg gassho9.jpg



7月 8日 薬物乱用防止教室(午前)
 
劇団 三十六計による、薬物乱用防止教室を、全校生徒で実施しました。劇団員の方の真意迫る演技から、薬物乱用の恐ろしさ、一度だけの誘惑の怖さ、薬物には自ら近寄らないことの大切さなどを学ぶことができました。生徒たちの真剣な眼差しが印象的でした。演劇の後の生徒へのインタビューにもしっかりと答え、薬物は「ダメ、絶対」という思いを、二中生全員で共有することができた時間となりました。

yakubutu1.jpg yakubutu2.jpg yakubutu3.jpg


7月 7日 下野市新聞の日(第2回)
 
本年度2回目の「下野市新聞の日」を実施しました。何人かの生徒にインタビューしたところ、家では新聞を読んでいない生徒が多くいましたが、中には、毎日読んでいたり、自分用の新聞をとって読んでいる生徒もいました。新聞を読むことで、社会に目を向け、今、日本や世界で何が起こり、どんな情勢なのかに関心を持って生活できれば、生徒の皆さんの学びが、更に深まると思います。新聞の日をきっかけに、どんどんと視野を広げてみてください。
 新聞の日で作成したワークシートが廊下に掲示されています。授業参観の際にぜひご覧ください。

shinbun21.jpg shinbun22.jpg shinbun23.jpg



6月30日 道徳を語る会
 本校独自の取組である、「道徳を語る会」を実施しました。道徳の授業の校内研修会です。道徳の授業を公開し、先生方同士で語り合うことで、生徒にとってより良い授業が提供できるように、ミニ研修を実施しています。今回は3年2組で実施しました。生徒は真剣に意見を交わして、勤労の尊さについて考えを深めていました。

doutoku1.jpg doutoku3.jpg doutoku2.jpg


6月28日 水辺の安全教室(3年生)
 市スポーツ振興課から講師をお招きして、中学校では初めてとなる「水辺の安全教室」を実施しました。小学校の時に受けた講習の内容を忘れてしまっている生徒もいる様子でした。着衣水泳では、「救助が来てくれるまで、とにかく浮いていること」を再確認できました。
*体育の授業では水泳が始まりました。水泳授業参加の可否についてはLEBERへの入力を忘れずにお願いします。

mizu1.jpg mizu2.jpg mizu3.jpg


6月28日 中学校区内3校PTAが連携しての見守り活動(PTAのページにも掲載)

 南河内第二中学校区3校のPTAが連携して見守り活動を実施していきます。地域の皆様もぜひ「ながら見守り」にご協力をお願いいたします。
PTAmimamori.jpg  ←右のパンプレットはこちら


6月18日 令和4年度 体育祭
 2年ぶりに保護者の皆様にも観覧いただきながら、全校生徒による体育祭が無事実施できました。生徒が中心となって動き、校庭いっぱいに、「二中星」の輝きを発していました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝いたします。 

taiiku29.jpg taiiku4.jpg taiiku5.jpg taiiku3.jpg taiiku2.jpg taiiku1.jpg taiiku6.jpg taiiku8.jpg taiiku9.jpg taiiku10.jpg taiiku11.jpg taiiku12.jpg taiiku13.jpg taiiku14.jpg taiiku15.jpg taiiku16.jpg taiiku17.jpg taiiku18.jpg  taiiku20.jpg taiiku19.jpg taiiku21.jpg taiiku22.jpg taiiku23.jpg taiiku24.jpg taiiku26.jpg taiiku30.jpg taiiku27.jpg taiiku28.jpg taiiku31.jpg taiiku32.jpg bukatu3.jpg bukatu4.jpg bukatu5.jpg bukatu5.jpg bukatu17.jpg bukatu8.jpg bukatu9.jpg bukatu10.jpg bukatu11.jpg bukatu12.jpg bukatu13.jpg bukatu15.jpg bukatu16.jpg bukatu2.jpg taiiku33.jpg

(6月16日、体育祭予行練習の一コマを掲載いたします。)


yokou1.jpg yokou2.jpg yokou3.jpg yokou4.jpg yokou5.jpg yokou6.jpg


6月14日 
下野市新聞の日
 本年度第1回目の「下野市新聞の日」で新聞をじっくり読みました。「新聞の日」は下野市の事業で、市内の全児童生徒に新聞を配付し、読むことを通して、読解力の向上を図るものです。本校では読むこと以外に、気になる記事をスクラップして、その記事に関する感想や意見を書く活動も実施しています。生徒達は真剣に記事を読み、記事を選んでいました。生徒が持ち帰った新聞をご家庭でも一緒に読んでいただき、共通の話題を持ってみてはいかがでしょうか。

shinbun1.jpg shinbun3.jpg shinbun4.jpg shinbun6.jpg shinbun2.jpg shinbun8.jpg


6月11日 
PTA親子除草
 土曜日ではありましたが、朝早くから全校生徒と教職員そしてご協力いただける保護者の皆様による、親子除草を実施しました。久しぶりで生徒と保護者の皆さんが一緒になって作業しました。校庭が見違えるようにきれいになりました。お世話になりました。

jyosou1.jpg jyosou2.jpg jyosou3.jpg jyosou4.jpg jyosou5.jpg jyosou6.jpg


6月 3日 県春季体育大会
 県春季大会に、本校からは男子バスケットボール部と卓球部(男子団体・個人)が参加しました。どちらの部も力を尽くして試合をすることができました。本校生徒の正々堂々とした姿を見ることができました。

takkyuu1.jpg IMG_5209.jpg DSCN9006.jpg
・男子バスケットボール部 1回戦 対鬼怒中学校 53−54 敗退

・卓球部(男子団体)   1回戦 対北犬飼中学校 3−1  勝利
             2回戦 対真岡中学校  1−3  敗退
    (男子シンク゛ルス)  4名出場し、1・2回戦で敗退


6月 2日 避難訓練(第2回 竜巻発生を想定)
 竜巻が発生し、学校を直撃する想定で、頑丈な建物の中で身を低くして、頭部を守る訓練を実施しました。窓ガラスからなるべく離れ、自分の身を守ることを意識できました。訓練の後には、非常災害発生時の生徒引渡し対応の確認を実施しました。写真は、竜巻の被害についてビデオで学んでいる様子と、
生徒引渡し対応別の確認を行っているところです。

IMG_7800.jpg IMG_7802.jpg IMG_7809.jpg



5月29日〜5月31日 3年生修学旅行(京都・奈良方面)
 「深めよう友との和 広げよう学びの輪」のスローガンのもと、2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目は平等院鳳凰堂と奈良公園、2日目はタクシーでの京都班別行動、3日目は京都の観光地をクラス別で回りました。この3日間、古都の歴史と文化に触れ、友と語らい、たくさんの思い出ができました。活動を通してお互いの絆を深めた3日間となりました。活動の一部を紹介します。

syugaku1.JPG syugaku2.JPG syugaku3.JPG syugaku4.JPG syugaku5.JPG syugaku6.JPG


月24日 南河内第二中学校区 あいさつ運動

 
第二中の生徒が祇園小と緑小へ出かけて、小学生や小学校の先生方と一緒に朝のあいさつ運動を実施しました。中学生と小学生があいさつを通してふれあうことができました。元気なあいさつの声が聞こえ、すがすがしい朝の時間となりました。今後も定期的にあいさつ運動を実施していきます。ぜひ地域の皆様もあいさつ運動を見かけましたら、一緒にご参加ください。

aisatu2.jpg aisatu3.jpg aisatu4.jpg aisatu5.jpg aisatu6.jpg aisatu8.jpg


月19日 1年生校外学習(モビリティリゾートもてぎ)
 「自然の中で 深める友情 みんなでつくろう 楽しい思い出」のスローガンのもと、元気に校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した一日になりました。今年の校外学習は2年後の修学旅行を意識し、午前中2時間・午後2時間の班別活動を行いました。班員(仲間)を思いやる言動が多くの場面で見られ、素晴らしい活動となりました。

motegi1.JPG motegi2.JPG motegi3.JPG motegi4.JPG motegi5.JPG motegi6.JPG


5月18日 小中一貫の日(南河内第二中学校区教職員合同研修)
 
本年度第1回目の小中一貫の日が行われ、小学校の先生方と中学校の先生方が一堂に会して、小中一貫教育で目指す子ども像を共有し、中学校区の子どもたちを、9年間を通して育てていくという認識を確認しました。その後、本年度の具体的な取組について、4つの部会に分かれて協議しました。
(第二中学区小中一貫教育グランドデザインはこちら:http://www.school.shimotsuke.ed.jp/j_school/nankadaini/SYOUCYU/

ikkan1.jpg ikkan2.jpg ikkan3.jpg



5月17日 生徒会総会
 
生徒会本部ならびに各委員会の委員長から本年度の活動や予算等について報告があり、承認されました。生徒会の活動が更に本格化していきます。生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動がどんどんと活性化されてくのが楽しみです。

soukai1.JPG soukai2.JPG soukai3.JPG


5月13日〜15日 下都賀地区春季体育大会
 
それぞれの運動部が日頃の練習の成果を発揮し、力いっぱい試合しました。結果は以下のページに掲載しています。ご覧ください。
(大会結果は部活動のページに掲載中:
http://www.school.shimotsuke.ed.jp/j_school/nankadaini/d060/


5月11日 職員研修(学校医による研修)
 職員研修の一環として、学校内科医である小高 淳先生(おだかキッズクリニック院長)を講師に招き、「食物アレルギー対応及び熱中症について」の研修を実施しました。研修後に職員からは、日頃判断に迷う細かな対応に関する質問が出され、それに対して小高先生には丁寧にお答えいただきました。研修を通して、生徒の命を守るための職員の心構えや、実際の動きについて確認することができ、危機管理意識を高めることができました。
kensyu0.jpg kensyu1.jpg kensyu2.jpg


5月 9日 芸術鑑賞会

 (株)劇団芸優座による「The Last Leaf 〜O.ヘンリー物語〜」を鑑賞しました。朝6時から会場のセッティングを行い、体育館が本物の劇場のような雰囲気となった中での上映でした。生徒たちは、役者さんの「本物」の「生の」演技を間近で観ることができ、演劇の世界をたっぷりと堪能することができました。

gejyutu1.jpg gejyutu2.jpg gejyutu3.jpg


5月 6日 PTA総会(書面開催)・制服・体育着リサイクル販売会・設樂前校長掲額式
 
PTA総会は書面開催となりましたが、本年度第1回目の制服・体育着リサイクル販売会が実施されました。SDGsの取組の一環ともなる活動になります。今後も皆様のご協力と活用をよろしくお願いします。
 
同日に、前校長先生でいらっしゃる設樂孝男先生の掲額式を挙行しました。コロナ対策で人数を最小限に絞っての開催といたしましたが、新旧PTA会長さんと、伊東道子前教頭先生も参列していただき、設樂先生の教諭時代から教頭、校長職合わせて11年間の功績を讃え、校長室にお写真を掲額いたしました。

keigaku.jpg kaigaku2.jpg keigaku4.jpg



4月27日 授業参観
 
久しぶりに保護者の皆さんに授業を参観していただきました。生徒たちも久しぶりで、少し緊張した様子が見られました。
 全体会はリモートで実施し、新旧PTA会長さんからのお話と連絡をしていただきました。その後は学級懇談と学年部会を実施しました。

jyugyou1.jpg jyugyou2.jpg jyugyou3.jpg jyugyou4.jpg jyugyou5.jpg jyugyou6.jpg



4月21日 全国学力・学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査・知能検査・実力テスト
 3年生は全国一斉で、国語・数学・理科の問題に、2年生は栃木県一斉の5教科の問題にそれぞれ取り組みました。
 1年生は今の自分の力を知るための知能検査と実力テスト(4教科)に取り組みました。


4月16日〜29日 下都賀支部大会(親善大会)
 土日や休日を利用して、下都賀支部の運動部の大会が実施されました。団体戦の結果は以下の通りです。
 
 バレーボール部 準優勝    ・卓球部(男子)優勝(女子)第5位
 男子ソフトテニス部 1回戦敗退・女子ソフトテニス部 1回戦敗退
 剣道部 (男子)第3位    ・野球部 1回戦敗退
 男子バスケットボール部 第3位・女子バスケットボール部 第3位
 バドミントン部 第5位    ・サッカー部 2引分け(順位なし)

 どの部活動の生徒も試合に一生懸命に臨んでいたのはもちろんですが、応援や大会役員補助の仕事をしっかりと行っていました。とてもすがすがしい姿でした。


4月18日 避難訓練
 大地震発生後の職員室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。学区内の小学校においても、ほぼ同時期に避難訓練を実施し、学区が一体となっての意識向上を図りました。


4月12日 交通安全教室
 スケアード・ストレイト方式による交通安全教室を実施しました。栃木県くらし安全課の主催により、下野警察署、下野市安全安心課の皆様の協力の下、(株)ワーサルのスタントマンによる仮想事故の実演をしていただきました。
 会場にいた全員が、交通事故の恐ろしさ、自転車利用時のルールを守ることの大切さを実感した教室となりました。

 sukea2.jpg sukea3.jpg sukea4.jpg


4月 8日 入学式・始業式

 うららかな春の佳き日に、新入生89名を迎え、全校生徒274名での令和4年度がスタートしました。
新入生は立派な態度で式に臨んでいました。これからの活躍が楽しみです。
 2,3年生はリモートで教室からの参加となりましたが、教室でも気を抜くことなく、しっかりとした態度で参加していました。
 


 

 

このページへのお問い合わせ先

南河内第二中学校
〒329-0434 栃木県下野市祇園四丁目16番地3
0285-40-6030