トップページ > 下野市内の小学校 > 古山小学校 > 学年のページ > 第6学年 > 交通安全教室が行われました。 > 交通安全教室が行われました。

交通安全教室が行われました。

 2月17日水曜日に交通安全教室が行われました。
 下野市役所安全安心課より、石川様、三浦様にお越し頂き、交通ルールを教えて頂きました。
ishikawa.JPGmiura.JPG
 
 まず、リーフレットを読みながら、自転車の乗り方の基本的なルールを確認しました。道路標識や、歩道での通行の仕方など、当たり前でもつい忘れがちな部分を再確認することができました。
trafic.JPG
 
 DVDでは、自転車の運転には危険が伴うこと、事故の被害者にも加害者にもなることを学びました。また、身近で起こりがちな事故の事例から、どのような運転をすると事故を未然に防ぐことができるかを考えました。
DVD1.JPG

 代表者3名による実技では、学んだことを生かして、乗り方を確認していました。
P1050127.JPGP1050120.JPG
P1050125.JPG

 4月からは中学生。自転車通学が始まります。既に、中学校用の自転車を買ってもらったという話をたくさん耳にします。ぜひ、今回の講習で学んだこと忘れずに、安全に登下校できるようになって欲しいと思います。