トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)

やさしき風が流れて いのちが輝く

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市小金井4-2-3
電話番号0285-44-0004
Fax番号0285-40-0108
E-Mailkokusho@school.shimotsuke.ed.jp

新着情報

一覧はありません。

アクセスカウンター
2013年4月2日よりカウント

避難訓練を行いました!(4/16)
 
4月16日(火)に、地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。国分寺中学校との合同避難訓練で、国分寺中学校の校庭に避難しました。小学生も中学生も、「おかしも」(押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない)を守って、整然と避難することができました。
 学校では日頃から、「自分の命は自分で守る」と声掛けをしています。今後も、ショート避難訓練等の実効性のある各種避難訓練を繰り返し行い、自分で危険を予見・回避できる力を身に付けさせていきます。

R6避難訓練1R6避難訓練2

入学式を行いました!(4/10)

 4月10日(水)に、入学式を行いました。快晴で桜が満開の中、86名の新入生全員が参加し、新入生呼名では元気に返事をして、立派な態度で入学式に臨むことができました。これまでのご家庭や、幼稚園・保育園のご指導・ご支援の素晴らしさを感じました。今後は、小学校でこの姿を成長させ、本校の学校教育目標『夢に向かって学び合う かしこく やさしく たくましい子』に育てていきます。
 今年度も、在校生を代表して、6年生が参加しました。6年生は、会場準備や後片付けに一生懸命に取り組んだり、式でのお迎えの言葉を代表児童が話したりするなど、新入生をあたたかく迎える気持ちをもって、行動しました。国分寺小学校の児童の素晴らしさや思いを感じた入学式となりました。
R6入学式1R6入学式2

新任式・始業式から新学期が始まりました!(4/8)     
 4月8日(月)の新任式では、新たに14名の教職員を迎え、児童に紹介しました。
 始業式では、児童に、国分寺小学校の教育理念(目指す学校のスローガン)について話をしました。それは、教育理念(目指す学校像)『やさしき風が流れて いのちが輝く』です。
 そして、そういう学校にしていくために、児童にも頑張ってほしいこととして、今年度も、2つの「国小っ子のめあて」をお願いしました。一つは、学習のめあて「身に付け 考え 自分から学ぶ」です。もう一つは、生活のめあて「時を守り 場を清め 礼を正す」です。児童代表挨拶では、新5年生と新3年生の代表児童が、自分の頑張りたいことを、具体的に発表しました。
 今年度も、自分のめあてに向かって、努力し、みんなが安心して、夢に向かって学び合い、自分を成長させる学校を目指していきます。
R6新任式始業式1R6新任式始業式2



令和6年度がスタートしました!(4/1)
新しく国分寺小に入られた14名の教職員をお迎えして、新年度、令和6年度がスタートしました。
チーム国小で、力を合わせて、「やさしき風が流れて いのちが輝く」学校づくりに努めていきたいと思います。
今週は、新学期の準備で大忙しです。
今年度もよろしくお願いいたします。
R6新年度