トップページ > 下野市内の小学校 > 国分寺小学校

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)

やさしき風が流れて いのちが輝く

国分寺小学校(こくぶんじ しょうがっこう)の写真
住所栃木県下野市小金井4-2-3
電話番号0285-44-0004
Fax番号0285-40-0108
E-Mailkokusho@school.shimotsuke.ed.jp

新着情報

一覧はありません。

アクセスカウンター
2013年4月2日よりカウント

安全で有意義な夏休みを!(7/20)

 4月8日(金)から始まった令和4年度の国分寺小学校も、7月20日(水)で、前期前半(三分の二)が終了しました。夏休みを前にして、学校では、朝の時間に、放送による全校集会を行いました。校長、児童指導主任、学習指導主任から、夏休みのめあてや生活、学習についての話をしました。42日間の夏休みを、安全で有意義に過ごしてほしいと思います。
 9月1日(木)に、604名全員の元気な顔を見ることを楽しみにしています。


クリーン活動を実施しました!(7/8)

 6月27日(月)〜7月8日(金)の週に、学校周辺の除草活動や清掃活動に取り組み、勤労・奉仕の精神の涵養を図ることを目的に、各学年でクリーン活動を行いました。どの学年の児童も、熱中症の予防を考慮し、短時間で作業に取り組みました。児童は、自分の作業に集中して取り組み、「場を清める」のめあてを達成していました。
R4クリーン活動1R4クリーン活動2

ふるさと学習を進めています!(7/5)
     
 「ふるさと学習の充実」は、本校の学校経営の重点の一つです。ふるさとに誇りをもち、ふるさとを語れる子どもの育成を目指し、各学年のふるさと学習(地域を学ぶ学習)を、なるべく体験を通して学ばせたいと思います。
 7月5日(火)は、6年生の社会科校外学習「風土記の丘資料館・埋蔵文化センター・琵琶塚古墳見学」と、3年生の総合的な学習の時間「ふくべ細工」を行いました。
 今後も、歴史や伝統のある地域の教育資源や自然を生かし、保護者や地域の皆様のご協力をいただきながら、進めていきたいと思います。
R4古墳R4埋蔵R4ふくべ1

縦割り班活動が始まりました!(6/28)

 本校の伝統的・特色ある教育活動の一つである、縦割り班活動(しいの木活動、縦割り班清掃活動)が、6月から始まりました。しいの木活動で、自己紹介やみんなで遊ぶ内容を話し合ったり、縦割り班で清掃を行ったりする活動で、上級生がリーダーシップを発揮して、下級生を優しく導いたり、教えたりする姿が見られます。下級生も、そうした上級生を見て、憧れや目標をもつ子もいます。今までは、なかなかこうした異学年交流ができませんでした。今後も続けていきたいと願っています。
R4shiinoki1.pngr4shiinoki2.pngr4tatewariseisou1.pngr4tatewariseisou2.png

校内読書週間を行っています!(6/27)

 6月27日(月)〜7月8日(金)は、校内読書週間です。この時期に、次の取組を行っています。
(1)読書作品コンクール(おすすめの本の短冊作成 全員実施)
(2)担任による読み聞かせ
(3)図書委員による活動
・放送を使っての読み聞かせ(ブックトーク:給食の時間)・「図書委員のおすすめの本」の掲示(図書館)・図書ビンゴ(いろいろな分類の本を借りることを推奨するような様式)
 学校でも家庭でも、毎日、読書を行う習慣を作っていきたいと思います。


創立記念日〜148周年〜(6/23)
 
 6月23日(木)は、国分寺小の創立記念日でした。今年で創立148周年を迎えます。この日の給食の時間の校内放送で、国分寺小の簡単な歴史について、子ども達に話しました。保護者や地域の皆様も、本校卒業の方が多くいらっしゃると思います。ぜひ、それぞれの時代の国分寺小学校の様子や思い出のお話を、子ども達にしていただければと思います。

英語でコミュニケーションDAYが行われました!(6/20)     
 
  6月20日(月)に、下野市の全員のALTが市内の小中学校に集まり、外国語の授業に関わる「英語でコミュニケーションDAY」が、国分寺小で初めて行われました。国分寺小では、5年生4クラスの授業に、10名の先生たちが参加しました。5年生は、小グループで、多くのALTの先生たちと英語でコミュニケーションを図る経験をすることができました。

R4英語2R4英語3R4英語4R4英語5

国分寺跡除草・奉仕活動の1回目(PTA)が行われました!(6/18)

 
6月18日(土)に、今年度の1回目の国分寺跡除草・奉仕活動が行われました。今年度から、国分寺跡除草活動と奉仕活動(学校の環境整備)を、同時に行うこととなりました。早朝から、それぞれの活動を合わせて、約160名の保護者の方々に参加していただきました。国分寺跡除草活動の作業では、予想以上に多くの方に参加していただき、草払機が不足してしまい、申し訳ありませんでした。奉仕活動(学校の環境整)も、除草や側溝清掃、トイレ清掃、窓の清掃等の作業を行っていただきました。おかげさまで、普段なかなか整備できなかった環境がきれいに整えられ、子ども達も気持ちよく、学校生活を送ることができています。
 2回目は7月16日(土)、3回目は8月20日(土)に予定しています。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

R4奉仕作業2R4奉仕作業1R4奉仕作業3R4奉仕作業4

水泳学習を行っています!(6/17)


 水泳学習(プール)は、今年度は従来通りの学年ごと(2年、5年は、2学級ごと)の活動を行います。5年生が中心となって、6月7日(火)にプール清掃を行い、14日(火)に、校内放送によってプール開き(体育主任の先生による水泳学習についての心構えの話)を行いました。実際にプールに入り始めたのは、17日(金)からでした。
 水泳学習中は、マスクを外しますので、話さない指導を徹底して行います。
R4水泳1R4水泳2

人権の花をいただきました!(6/2)
 
  6月2日(木)の給食の時間に、人権擁護委員さんが来校され、「人権の花贈呈式」を、行いました。
代表児童が多目的室に集まり、花をいただく様子を、各教室にオンラインで配信し、全校児童が視聴しました。
人権擁護委員の皆様からは、「人の立場を想像して行動すること」のお話をいただきました。
 人権の花は、本日の委員会活動で、栽培委員会の児童が植え、みんなで育てていきます。この花を見るたびに、
自分や友達を大切にすることを思ってほしいと願います。

R4人権の花2R4人権の花3 R4人権の花1



運動会を実施しました!(5/28)

 5月28日(土)に運動会を実施しました。おかげさまで好天に恵まれ、無事に実施することができました。今年度も国分寺運動公園で半日開催で行い、通常の運動会の種目に戻しました。子どもたちは、個人走(徒競走・障害走)、団体種目(玉入れ、綱引き、台風の目)、表現の一人3種目に、今までの練習の成果を発揮して、協力して取り組みました。最後は、リレー、全校ダンスで盛り上がりました。
 
PTA本部役員の皆様や、保護者ボランティアの皆様には、準備や駐車場の誘導、種目の補助や撮影などの運営のお手伝い、そして片付けと、本当にお世話になりました。ありがとうございました。保護者の皆様にも、マナーを守っての応援やご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


R4運動会R4運動会2R4運動会3R4運動会4R4運動会5R4運動会6


読み聞かせがスタートしました!(5/12)


 今年度も、本校で毎年お世話になっている読み聞かせボランティア「むくの木」、昔語りボランティア「ゆうがお」の皆様による読み聞かせが、5月12日(木)から始まりました。この日は、2、3、4、6年生の各学級で行われました。毎月、第一木曜日の朝の時間に、読み聞かせを行っていただく予定です。子どもたちは、この時間を楽しみにしています。「むくの木」「ゆうがお」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

R4読み聞かせ1R4読み聞かせ12R4読み聞かせ13


1年生を迎える会を行いました!(4/28)

 4月28日(水)に、児童会行事の「1年生を迎える会」を行いました。
今年度もZOOMを使って各教室で行いました。2年生から6年生のお迎えの言葉や、6年生代表児童からのプレゼント贈呈を行いました。1年生は、元気にお礼のあいさつをしました。
その後は、各教室で、クイズ形式の「国小の1年間」のスライドを視聴しました。
 1年生をあたたかく迎え入れる気持ちが表れた会となりました。

R4迎える会1R4迎える会2R4迎える会3

避難訓練を行いました!(4/18)

 4月18日(月)に、地震を想定した避難訓練を行いました。本来は、15日(金)に国分寺中学校と合同で実施する予定でしたが、天候が悪いため、延期し、国分寺小だけで、国分寺中の校庭に避難しました。
 学校では日頃から、「自分の命は自分で守る」と声掛けをしています。今後も、ショート避難訓練等の各種避難訓練を繰り返し行い、自分で危険を予見・回避できる力を身に付けさせていきます。
R4避難訓練1R4避難訓練2R4避難訓練3R4避難訓練4


交通安全教室を実施しました!(4/12)

 4月12日(火)に、全学年を対象にした、交通安全教室を行いました。校内放送による下野警察署の方の講話を聞き、その後は、学級ごとの確認の時間をとりました。
下野警察署の方からは、道路の横断の仕方のポイントとして、「止まる」「見る」「待つ」のお話を聞きました。
 毎日の登下校で実践できるよう、ご家庭でのお声掛けもよろしくお願いいたします。

R4交通安全教室


入学式で1年生95名が入学しました!(4/11)

 4月11日(月)に、入学式を行いました。95名の新入生は、新入生呼名で、元気に返事をして、立派な態度で入学式に臨むことができました。これまでのご家庭や、幼稚園・保育園のご指導の素晴らしさを感じました。今後は、小学校でこの姿を成長させ、本校の学校教育目標『夢に向かって学び合う かしこく やさしく たくましい子』に育てていきます。
 残念ながら参加できなかった2〜6年生は、あたたかく新入生を迎える気持ちをもって、できることを行ってくれました。6年生は、入学式の式場準備や後片付けに、一生懸命に取り組みました。2年生は、昨年度のうちに、1年生教室に飾る掲示物を、心をこめて作成していました。
 国分寺小学校の子ども達の思いや素晴らしさを感じた、入学式となりました。

R4入学式1R4入学式2

新任式・始業式から学校がスタートしました!(4/8)

 4月8日(金)の新任式では、新たに17名の教職員をお迎えし、オンラインを通して児童に紹介しました。始業式では、子どもたちに、国分寺小学校の教育理念、目指す学校のスローガンについて、話をしました。それは、『やさしき風が流れて いのちが輝く』です。そして、そういう学校にしていくために、児童の皆さんも頑張ってほしいこととして、2つの「国小っ子のめあて」をお願いしました。 
 一つは、学習のめあて「身に付け 考え 自分から学ぶ」です。もう一つは、生活のめあて「時を守り 場を清め 礼を正す」です。
 児童代表挨拶では、新5年生と新2年生の代表児童が、自分の頑張りたいことを、具体的に発表しました。
 この1年間、自分のめあてに向かって、努力し、みんなが安心して、夢に向かって学び合い、自分を成長させる学校を目指していきます。

R4新任式R4始業式


令和4年度がスタートしました!(4/1)

 4月1日(金)から、新しく17名の教職員を迎えて、令和4年度の国分寺小学校がスタートしました。
春休み中の学校は、4月8日(金)の始業式、11日(月)の入学式や、新しい学年・学級のスタートに向けて、準備を進めています。
 校庭の桜は、満開で見頃を迎えています。
一つ上の学年に進級した、新2〜新6年生、新しく入学してくる新1年生との出会いを楽しみにしています。

R4桜1R4桜2